1. トップ
  2. 歯肉炎・歯周病治療
歯肉炎・歯周病治療

歯肉炎と歯周病の基本治療

歯肉炎と初期の歯周病に対する基本はブラッシング (歯磨き)指導です。特に歯肉炎の段階ではきちんとしたブラッシングを行うことでほとんど改善されます。

しかし、一度歯に付着した歯石はブラッシングでは取れませんので、スケーリングという歯石除去を当院で行います。

さらに、PMTC(プロフェッショナル メカニカルトゥース クリーニング)という歯科医院でしか出来ない歯の徹底的なお掃除(クリーニング)を行ったり、フッ素コーティングをしたりします。

また、必要に応じて適正な噛み合わせの為の補綴治療や、インプラント治療を行う場合もあります。

歯肉炎・歯周病治療の料金

歯肉炎や歯周病の治療は保険適用です。 当院ではPMTCやフッ素コーティングも保険適用治療の一環として行っておりますので、自費診療費は頂いておりません。

ただし、歯周病の再生療法は自費診療となります。再生療法は歯周病の進行により選択する治療法が変わります。詳しい料金については当院にお問い合わせ下さい。

※自費診療費は以下のクレジットカードがご利用頂けます。

レーザー歯科治療に対応

レーザー歯科治療は、患者様にやさしい治療方法です。

従来の知慮方法に比べると、

• 痛みや不快感が少ない
  • 治癒が早い

など多くのメリットがあります。

「豊崎デンタルクリニック」では、高パルス型のエルビウムヤグレーザー(Er:YAGレーザー)を使用しています。

(※モリタ社製のEr:YAGレーザー アドベールEvo)

Er:YAGレーザーは厚生労働省に認可された歯を削ることのできるレーザーです。

Er:YAGレーザーは、虫歯や歯周病、根管治療、口内炎、知覚過敏などの治療や、歯肉のメラニン色素除去や軟組織の切開などに使用できます。

高機能CT ヨシダ X-ERA SMART

当院では、CTスキャンにX-ERAを導入しております。3次元的な診断を可能とし、あらゆる方向から病巣の広がりなどを診ることができます。

歯肉炎・歯周病について

歯肉炎とは

歯肉炎の状態の歯の写真です。歯肉の周りが赤く炎症をおこしていますが、歯そのものはまだ正常な状態です。

歯肉炎とは歯の表面につく歯垢(プラーク)が原因でおこる歯周の病気で、歯周病の初期症状をいいます。歯に歯周病菌という細菌が付着することで、歯肉が腫れて炎症を起こし、歯磨きの時に出血する状態が歯肉炎です。歯肉炎の段階で歯科医院に来院し、適切な治療を行えば確実に歯肉炎は直ります。

しかし、歯肉炎の段階では痛みがないので歯周の病気だという自覚症状をもつ方は少なく、さらに病気が進行し歯周病となってしまう方が多く見受けられます。

歯周病とは

歯周病が進行した歯の写真です。歯周組織を失って歯が細長く見え、歯と歯の間に隙間が開いています。

歯周病になると、歯肉炎がさにに進行して、歯を支えている  歯根膜(しこんまく)や歯槽骨(しそうこつ)が溶け、歯がぐらぐらしたり、歯肉が退縮して歯が長細く見えたり、食べ物が歯に挟まりやすくなったり、最悪のケースでは歯が抜け落ちてしまいます。

歯周病は歯を失うもっとも大きな原因ですが、初期症状の歯肉炎の時には自覚症状がほとんどないのが特徴で、重症になってから歯周病と気づき歯科医院に来院される方が多く、その結果、大切な自然歯を失う方がたくさんいらっしゃいます。

歯周病と全身疾患や口臭との関係

歯は体の中でも非常に大切な組織です。近年では全身疾患と歯周病の関連性が指摘されており、歯周病との関連性があるものに呼器系疾患、心疾患、糖尿病や妊娠などがありますが、特に糖尿病と歯周病との関連性が指摘されています。

また、歯周病が進むと口臭が発生します。歯周病菌という細菌の繁殖によって発生する臭いなので、かなり強烈な臭いを発します。

INFORMATION 診療のご案内

09:00~13:00 -
14:00~18:00 -

※土曜日のみ午後は14:00~17:30

※当院は予約制です。来院の際には事前にご予約をお願いします。

※長時間お待ちになられる事もございますので事前に確認のお電話をお願いします。

〒901-0225 沖縄県豊見城市豊崎1-423

保険証持参のお願い

はじめて受診されるときは、必ず保険証をお持ちください。

保険証をお持ちいただかないと、自費での診療になりますので、ご注意ください。

現在薬を服用中の方へ

服用されているお薬、またはお薬の情報の記載された紙をお持ちください。

予約について

待ち時間の少ないスムーズな診療を行うため前もって予約を取って下さい。ただし、緊急性の高い場合は随時対応しますので電話確認をしてください。

院内の様子